青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

火曜日は注射の日

「みなさん、火曜日がやってきました。」
と、診療室のスタッフが言っています。
訓練所に来てから毎週火曜日は予防接種をするんです。
任国では様々な病気に感染しやすいですからね。
最初に、病気になるとどうなるか、おっそろしいビデオを見せてくれました。

で、本日は『狂犬病』の3回目でした。
これで、狂犬病に対する抗体は完成するようです。が、
狂犬病って犬に噛まれてから発病まで時間がかかるらしく、
長い人で7年後とかあるそうです。
私、ハリー(我が家のダメ犬)に何回も噛まれて流血してるけど、
大丈夫かなぁ。。。と、ちょっと不安


ちなみにこれまで接種した注射は。。。
狂犬病3回、A型肝炎1回、B型肝炎1回です。
毎週火曜日、ドクターも190人に一気にやるのは
大変だろうな。。。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-12 23:26

MIDTERM終了

昨日、中間テストが行われました。先生やスタッフは、
「落とす試験じゃなくて、どれくらい力がついたか見る試験だよ。」
と、言いながらもすんごく難しいテストを作ってくれました。
リスニングは全然ついていけず、スピーキングでは先生に励まされ、
本気で涙が出そうでした
本当にあと1ヶ月で話せるようになるのかな。。。不安です。
f0204578_21381789.jpg

この写真は試験前夜の研修棟の廊下です。
各教室の入り口にこんな紙が貼ってありました。
1~3階まで、各階に16くらいずつ教室があって2つずつドアがあるから。。。。
100近く貼ってあることになるのかな?
しかもこれ、すべてパウチしてあるんですよね~。
う~ん。なんだか昨年まで働いていた学校を思い出しました。

何故、夜に研修棟にいたかというと、夜の8~10時過ぎまでホームクラスの仲間と
宿題や復習をするために教室に集まっています。ほぼ毎日です。
贅沢にも4人のクラスでみんな現職教員です。
年齢も近くとても仲良くお勉強しています。
f0204578_21461610.jpg

この写真は、スピーキングの練習しているところです。
低学年の音読の宿題みたいに毎日がんばっています。

ではではみなさん楽しい週末をお過ごしください。。。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-09 21:51

A Monkey Came !

今日は、午後に英語のテクニカルワードの初テストがありました。
理数科に関する単語を英語と絵で説明するというものです。
たとえば。。。「Add](たしざん)とか「Attract」(引きつける)とかです。
これが結構難しい。特に理科は日本語でも説明困難なので大変でした。
ま、終わったことをいろいろ言っていても仕方がないので、
明日のプレゼンの準備にとりかかりましょう。

でも今日はびっくりニュースがありました。
午前の授業の休憩中に窓の外を見たら、なんと猿!!!!!
f0204578_223974.jpg

向かいの建物の屋根に座ってる!しかもでかい。
思わず友達が写真を撮りました。
G先生もNTCに猿が現れたのは初めてと言っていました。
でも私が驚いたのは猿じゃないんです。
普通、猿が出たら「危ないから外には出ないように」とか放送連絡があってもいいと思うんだけど。。。
G先生は隣で授業中のJ先生のとこに知らせただけで笑ってるし、スタッフも何にもしない。
H小学校だったら集団下校に外出禁止、登校指導まですると思うんだけどな。
やっぱり協力隊OBの方々は猿の出現なんて珍しくないんだろうな。。。
では、さようなら。
f0204578_22105978.jpg

[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-06 22:11
日曜日です!といっても世間はG.Wなんですよね~。。。
訓練所には土曜もG.Wもありません。
昨日も5時までばっちり課業でした。
明日ももちろん課業です。
訓練生はもちろんですが、スタッフや語学の先生たちも大変だな~。

昨日、実家から大量のお菓子をさし入れしてもらいました。
山の上にこもりっきりなので、とてもありがたいです。
さっそく7班の談話室に置かせていただきます。
談話室は私たち1人1人の居室にぐるっと囲まれた広いお部屋です。
7班のアイロン、救急箱、給湯設備、各資料などがある共有スペースです。
日曜以外は、点呼の時に集まったり、班ミーティングで使用します。
もちろんそのほかにも団らん、交流に使います。
トランプする人がいたり、ストレッチに使う人もいたりいろいろです。
ただし、居室に戻らずにここに泊まったりして、守衛さんに見つかるとかなり怒られるとか。。。
f0204578_1374940.jpg

今日は午後からみんなでティータイムです。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-03 13:10

プレゼン終了

昨日、分数のたし算のプレゼン、何とか乗り切りました。。。かな?
前日に教材を作って練習したんだけど、やっぱり問題なのは語学力。
いくら言葉を用意して覚えていても、とっさの子どもの言動に対応するのは難しい。
でもTクラスのみんなは優しいアドバイスをくれました。
部屋で練習中に気づいたんだけど、部屋のドアは磁石がくっつく。
これなら部屋で板書計画も楽にできそう。
ドアを黒板に見立てて貼ってみました。
f0204578_02903.jpg


今日は、朝の集いの国旗・国歌が待ちに待ったガーナの日!!
しか~し!所外活動の日でもあり、私は朝早く出るので朝の集いが免除されてしまった。。。
すごく残念(>_<)聴きたかったぁ~ガーナの国歌。
夕方も、帰ってきたのは5時過ぎていたので、すでに国旗は降ろされていました。
う~ん、ついてない。
次回を楽しみに待とう。。。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-01 00:33