青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

つながりました!

お久しぶりです。
ガーナについて2日が経ちました。
が、まだ写真を全然とっていないので、
今日はガーナまでに経由したドイツのフランクフルトについて書きます。

私にとって初ヨーロッパ。
やっぱりすごくきれいでした。
知っていたけどビックリしたのは
夜10時過ぎても明るいということ。
感動しました。
そんなわけで仲間とともに電車に乗ってビールのみにお出かけしました。
ガーナ入り前日に楽しいひとときが過ごせました。
しかも帰りに電車で爆睡してしまい
みんなで乗り越すというハプニングつき。
終電でギリギリセーフ。
あやうくガーナに行けなくなるところでした。

う。。。。写真を載せたいのに、処理がうまくできない!
パソコン、やっぱ買うべきだったかな。。。
すみません。
今日はここまで。。。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-06-25 06:55

ガーナに向けて・・・?

ブログの練習のつもりでいたのに、
全然更新せず練習になっていません。
これでは私の学級通信と同じです。
が、無事に訓練所は修了することができました。
22日、ガーナへ出発です。

家のパソコンだとブログの更新がちょっとやりづらいので、
続きはガーナでやります。

パソコンが使えれば・・・ですが。。。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-06-18 00:26

講座テスト終了

久しぶりの更新です。
このところ、本当にハードスケジュールで、他の人がうらやましくなるくらいでした。
でもとりあえず、一段落です。

今週は、講座テストというものがありました。
JICAについてとか、任国での安全・健康管理とか、異文化理解についてとか。。。
結果は散々でしたが、ぎりぎりのところで追試は免れました。
レポートの提出もあったため、本当に忙しかったです。
あとプレゼンも2回(しかも私は同じ日に2回!)ありました。
そのため久しぶりに徹夜をしました。今の時期は朝4時頃明るくなりますよ。
でも、この年で徹夜はとってもつらい!!
プレゼンはTTで、初めてワークショップをしました。
ガーナの教科書は詰め込みが多く活動が少ないので、活動を紹介したりみんなで考えたりします。
準備はすご~く大変だったけど、私自身の勉強にもなりました。


次にバイクの補習。。。。。
実は私、バイクの補習対象者に入ってしまい、
これまで8回(たぶん訓練生最多)も練習をしております。
分かっていたことですが、スピードを出すのがこわくてふらつくんです。
スタッフのAさんが教えてくれるんですが、これがなかなかのいじわるでして。。。
道じゃないところで練習するんです。
例えば、体育館とウラの壁の間とか、草ボウボウの斜面とか。。。
グランドでコース作っても、ベンチで作ったクランクはやたら狭い。
でも、おかげで上達しました。気分転換にもなったしね。
ちなみに練習用のバイクはこんな感じです↓
f0204578_23565629.jpg

そしてこの辺を走ります。これ、NTCの敷地です。ほんの一部ですが。。。
f0204578_0111132.jpg


昨日は、IT任国事情といって、ガーナの事務所とテレビ通信で会話をしました。
「みなさんは、ガーナに派遣されるからとてもラッキーです。」
と言われました。話を聞いていると、思っているよりずっと発展していて安心して暮らせそうです。
早くガーナに行きたくなりました。
訓練もあと2週間をきり、気合いを入れてがんばります。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-31 00:27

楽しかった週末

この週末はとても楽しく過ごせました。
まず、金曜日は3時から「OV day」といって、帰国して間もない18年度の隊員が
訓練所に来ていろいろな話をしてくれました。
金曜は国別に集まり、私はもちろんガーナの話を聞きました。
みなさん、ガーナは思っているよりも過ごしやすそうですよ!
最低限のものは手にはいるようです。
その方たちの話によると、私の住む家も決まっているようで、
隊員の何人かで同居だとか。。。。
安心したような残念なような。。。。。
土曜日は午前中に職種別に集まり、小学校教諭の方の話を聞きました。
やっぱり教材作り、大変そうです。

そして、土曜日は3時終わりだったので、語学クラスの仲間と岳温泉に行きました。
f0204578_23364936.jpg

ずっと行ってみたかったので、はりきって30分山を下りました。
私の行った温泉は協力隊に優しい温泉で、250円で入れました。
でも、みんな考えることは同じで、露天風呂は100%協力隊員で、NTCと変わらない風景でした。

日曜日は残念ながら雨!訓練所の運動会だったんです。
グランドでできないから体育館で行われました。
f0204578_23430100.jpg

これは、障害物競走。左は私の隣の部屋の子です。
すごく個性的でいい子です。だいぶ年下ですが、仲良くさせてもらってます。
思いのほか、楽しい運動会でした。実行委員はみんな若い子ばかりですが、しっかりしています。
そして、さすが協力隊。エンターテイナーが多すぎ。。。。。
みんな教員になればいいのにね。

そして月曜の今日は、私の班の子が所属?しているアカペラサークルのミニライブ。
夕方、テラスで「チェリー」を披露してくれました。
すごく上手でびっくり。最後みんなで歌って楽しかったです。

ちょっと勉強が中だるみしているので、明日からは気持ちを切り替えていきたいと思います。
おっと、明日は火曜日、注射の日ですな。
ではでは。。。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-18 23:50

5 hours preparation

今週のプレゼンは、5hours prep と言って、
自分で選んだ3つの単元のうち、先生が指示した授業を5時間で準備するというものです。
午後1時にお題を言い渡され、6時までに準備するんです。
私は、「ネピア メソッド」という日本の算数の教科書にはない計算の方法のところでした。
400年前にジョンネピアによって考案されたそうです。
f0204578_23452090.jpg

なかなかおもしろい計算方法です。
書くのは面倒だけど、普通の筆算より間違いが少ないと思います。

で、その授業案や教材、練習を5時間で準備します。
が、先生は
「6時までだよ。その後はダメだからね!」<英語(たぶん)>
と言って、3時のバスで帰っちゃうんです。。。。。
集中力も持たず、結局いいかげんなもんです。
f0204578_23404162.jpg


今日、授業は私が最初にやりました。
準備不足のため、言葉足らずでしたが、日本にない計算方法なので
みんなの食いつきはよかったです。ねらい通り!!

ところで、訓練後半は少し運動もしようと思います。
昨日、夜8時半から体育館でバトミントンをしました。
同じ班のバトミントン隊員(まさかの11歳下!)に教わりました。
そして、今朝は朝の集いの後、空手デビューもしました。
今まで苦手だった「いろんな人との交流」をしてみようと思います。
このへんの詳しくはまたレポートします。

では、あと1日がんばりましょう。
[PR]
# by miduhyo0711wa | 2009-05-15 23:37