青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気がかりです

今学期は各学校に手作り掲示物を配布しようと思い、
学校が休みの間もオフィスで作りながら、時々来る先生たちに紹介しています。

学校はオープンしたけれど授業はまだ始まらないし、
掲示物も全部の学校分できていないのでオフィスで作っていると、
1人の先生が部屋に入ってきました。
スーパーバイザーに用事があるそうだけど、
今日はワークショップに出かけていて誰もいません。
すると彼女は
「することがないので、教材づくり手伝ってもいい?」と私に声をかけてきました。
私が
「先生ですか?どこの学校??」と聞くと
「ここからとても遠いBoliです」と彼女。一度Boliに行ったことあるけれど確かに遠い。
「じゃ、一緒にたし算のポスターを作りましょう」
と、言って作り始め、その日彼女はずっとオフィスにいました。
f0204578_8441270.jpg

最初は、教材づくりに興味を持ってくれてうれしいと思っていたけれど、
作業をしながら「今日は学校はどうしたんだろう?」という疑問が生まれてきました。
聞いてみると彼女は
「今日は行かない。スーパーバイザーに会ってないから。」
「でも、今日はここにいても彼はこないよ。」と私。
「じゃ、明日も来る。教材も作りたいから。」と彼女。
学校は本当にいいのだろうか?と思いながら「分かった」と返事をしてしまった。
彼女は作った掲示物を自分の学校に貼ると言って持ち帰った。

翌日、彼女は本当に来た。
来るとすぐ私の机の前に座り、教材を作ろうとしたので
「今日はスーパーバイザーいるよ。用事があるんでしょ?」と言うと、
「あとで行く。先に教材作ってから」と彼女。
やっぱりおかしいと思ったので、スーパーバイザーを連れてきて話を聞いてもらった。
スーパーバイザーが「学校は?」と彼女に聞くと
「みづほが教材づくりを手伝いに来いというから学校には行かない。」と彼女。
「え???」と驚く私。
いつも私の教材づくりを見ているスーパーバイザーはすぐに分かったようで、
「みづほがそんなことは言うはずない。」と言ってくれた。

あとでスーパーバイザーから聞いた話によると、
彼女は昨年度Boli小学校で働いていたが、今年はBoli中学校に転任なった。
ただでさえ遠くて大変なのに、学習内容のレベルが上がる中学校に転任したことで
彼女はすごく不安になってしまったとのこと。頭痛が止まらないらしい。
Boli中学校には行きたくないと言う。
どうなるのかと聞くとスーパーバイザーは
「彼女が幼稚園に転任したいと言っているから、幼稚園に行かせる」という返事。
「えぇ??そんなに簡単に配置換えできんの?」とびっくりしてしまった。
「すぐには無理だよ(笑)」とスーパーバイザー。うーん。軽い。

確かに村の学校に勤める先生たちは大変な思いをして毎日通っている。
村に通う先生の不登校の話はよく耳にする。ガーナの大きな課題だと思う。
日本とは違い、へき地勤務だからといって待遇が変わることはない。
なんとかしてあげたいけど、ボランティアの私が人事や待遇についてどうこう言える立場ではない。

来週、彼女がどうするかとても気がかりです。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-25 19:48

My First Day at School

ついに学校が22日に始まりました!!
初日は「MY FIRST DAY AT SCHOOL」といって
GESのスタッフ全員が手分けして小学校と幼稚園に訪問し、
初めて登校する1年生と年少さんにお菓子やジュースを配ってお祝いします。
昨年は、赴任したばかりでただついて行くだけのおまけだったけど、
今年はスタッフの一員として役割が与えられました。ちょっとうれしい。
2日前にGESの掲示板に役割分担が貼られていました。
f0204578_99917.jpg

私の名前が「Misihoe」になっています(;一_一)みしほぇ?
まあ、いいけど。私もみんなの名前、正確に書けませんから・・・。

朝7:30、バイクに荷物を積んで出発~。私のバイクにはガーナフラッグがついています。
f0204578_994665.jpg

Bamahu幼稚園に到着。
f0204578_9101525.jpg

予想はしていたけど、子どもが少ない~。先生も1人しかいない。
でもしばらく待っていると、子どもも先生もだんだん増えてきました。

驚いたことその①:登園する子どもたち
幼稚園に送りにくる保護者は一人もいません。
初日だってみんな近所の子たちと子どもたちだけで来ます。たくましいなぁ。
でも、中には泣きながら来る子や私(外国人)を見て泣き出す子はいます。
f0204578_9105185.jpg

肌の色が違う人間を見て泣く子は多いです。登園初日に泣かしてしまった・・・

驚いたことその②:今日から小学生?
 やってきた先生に新園児をまとめて座らせてほしいとお願いすると、
 何人かの子どもに向かって
 「あなたは今日から小学校でしょ!小学校行きなさーい!あなたも。あなたも!!」
と叫び、10人くらいの子どもたちが走って小学校へ行きました。
うーん。親は自分の子どもがどこに通っているか知っているのだろうか?

それでも何とか新園児にお祝いを配ることができました。
子どもたちが手にしているのはジュースとお菓子と大統領の写真入りコップ。
f0204578_9112423.jpg

殺風景な教室。先生たちも今日から仕事が始まります。
掃除はこれからするようで、埃だらけですが何とか幼稚園オープンです。

次にDANKU小学校・幼稚園へ。
ここはいつも巡回している学校なので、先生も顔見知り。
先生たちがすぐ子どもたちを並ばせてくれました。
手前が1年生、奥が幼稚園児です。先日運んだ机も並んでいます。
f0204578_9115768.jpg

各学校には「ログブック」があって訪問者が記録していきます。
私も授業で訪問するときに記録しています。
今回の記録。
f0204578_9122886.jpg

サインはいつも日本語。これが結構評判がいいんです。

「ミヅホ!今学期は幼稚園も来て日本の歌を歌ってくれないか?」
とうれしい申し出が。行きましょう、歌いましょう♪
学校がオープンしても掃除や草刈りで、すぐには授業は始まりません。
でも、来週はちょこちょこ学校を訪問してみようと思います。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-23 20:14

まだ始まりません。。。

「学校は21日(火)に始まるよ」と、先週聞いたけど
本当に明日21日に始まるのだろうか?
昨年の手帳を見ると去年の9月21日は、確か突然祝日になった。
「もしかして、21日は祝日?」とオフィスで聞いても、
「ああ、休みだよ。」「え?休みなの??」
人によって言うことが違う。。。
前日の月曜、ミーティングで集合。
「明日から始まる予定だったけど、明日は祝日だったから明後日から!」
全国の公立学校でこんな話をしているのだろうか???
学校は22日(水)に始まるそうです・・・たぶん。

GESでは、2人の大工さんががんばって作り続けている机が、
どんどん各学校へ運ばれています。
私の巡回する学校にも届いているかどうか心配していたら、
ちょうどその学校の校長先生がオフィスに来ました。
「机の申請は出した?」と聞くと、
「出した出した、PTAで今から運びだすところだよ。」
よかった、と安心しました。
f0204578_1555284.jpg

運び出す様子を見ていると、
どんどんどんどん積む積む積む積む・・・・
f0204578_15513121.jpg

あまりに危険そうだったので、
「ちょっと危なくないかい?落ちたら絶対壊れるよ。」
と言っても「平気平気、ロープで結ぶから!」とさらに積んでいく。
オフィスの人に
「あんなに積んで、落ちたら大変だから注意したら?」
と言っても「落ちたらその学校の責任だから、その学校が何とかするよ。」
って、見当違いな返事が・・・。
f0204578_1554272.jpg

でも、結局何事もなく運べたようです。さすがガーナ・・・。
仲良くなった大工さん、アポンチン(ヤギ)とももうすぐお別れです。
f0204578_15522956.jpg

f0204578_15534021.jpg

おつかれさまでした!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-21 15:59
長いお休みが終わり、いよいよ明日から新学期。
「去年、初日は4つの学校を訪問して、1年生の入学をお祝いしたな~」と
思い出し、今年はどこの学校に行けるのかな?とスーパーバイザーに聞いたら、
「ミヅホ、学校は来週の火曜からになったんだよ。」
と、あっさり言われてしまった。
「えぇぇ?!!なんで?」
思わず日本語で叫んでしまった。でも、伝わった。
「国勢調査中だから」
「え?」
私の日本語は通じたのに、私が英語を理解できない!
辞書を出して新しい英単語を覚えました。国勢調査・・・
とにかく学校はまだ始まらない。。。
予定が土壇場で変わることはガーナではよくあること。
私は語学力の問題でそういうアンテナも低く、話題に乗り遅れてしまう。

そんなわけで(?)今日は違うボランティアしようとオフィスの裏へ・・・
今、オフィスの裏にはこんな山があります。
f0204578_6142479.jpg

2人の大工さんが子どもたちのために机と椅子を作っています。
私の巡回している学校の中にも机が足りていない教室があるので、とてもうれしいことです。
f0204578_6191278.jpg

たった2人の大工さんで、なんと2000セット作るのだそうです。
間に合うのか?と心配しているのは私だけ??始業式が延びてよかった。。。
ちょっとお手伝いできないかとうろうろしていたら、大工さんが声をかけてきました。
大工さんは英語はあまり話せないようで、しかもワの人ではないのでワレ語も話しません。
それでも私の「手伝いたい」という気持ちは伝わったようで、
ハンマーを貸してくれ、私が打ちやすいように釘を次々とさして
「ここを打て」「もっと強く」と身振り手振りで指導してくれました。
「この机をあそこに並べろ」と、声には出さずどんどん私を使います。
雨期とはいえ、太陽の下での作業はやはりきつい!
f0204578_6333425.jpg

帰るときに「明日も来いよ!」と言われたような気がする・・・。
はい、来ますよ。学校がないもの・・・。

大工さん、ワでヤギを買ったようで、毎日オフィスに連れてきます。
ヤギはワレ語では「ブオ」といいます。
でも、大工さんが使う言語(ガーナの大部分の人が使う言語)では
「アポンチン」っていうそうです。
f0204578_638821.jpg

アポンチンかわいいねぇ
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-14 06:43

ペッパガへ

もう一人、遅れて同期隊員がWaに来ました。
今日は3人で、Waの自慢の絶景スポット「ペッパガ」へ行きました。
私はもうこれで5回目かな?
すぐ登れる岩山で、何度来ても気持ちのいい場所です。
はりきって登る私。
f0204578_21253979.jpg

相変わらず素敵な地平線。
f0204578_21272340.jpg

きれいな夕日に背を向け、水たまりのオタマジャクシに夢中の友達。
f0204578_21295574.jpg

いつ見てもWaの夕日はきれいです。
f0204578_21313491.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-05 21:32

学校のない村で②

南の地域に住む同期隊員がWAに来てくれました。
彼女は私と同じ小学校教諭の隊員で、
訓練所でもずっと同じクラスだった仲良しさんです。
今日は一緒に村に行きました。

活動で理科を教えている彼女は、自作のエアバルーンとペットボトルを
持ってきて、子どもたちに実験を見せてくれました。

まずはエアバルーン。
ロウソクに火をつけます。風が吹くのでみんなで壁を作って点火。
f0204578_20514496.jpg

袋の中の空気の温かさを恐る恐る確認しています。
f0204578_2054449.jpg

先週私と勉強した「20までのカウント」をしたあと、
ふわりとバルーンは浮かんでいました。子どもたちも大喜び。

そして、ペットボトルロケット。
飛ぶ勢いにびっくりして泣き出す子もいたけど、
ロケットが遠くまで飛んだときは、
子どもも大人も大歓声!
f0204578_20585321.jpg


最後に、以前この村に学校を作ろうして建てかけた建物が大雨で壊れ、
そのままになっていると聞いたので見せてもらいました。
f0204578_2105070.jpg

教室にしてはちょっと小さいような気もするけど、
なんとかもう一度建てられないかな~。
こんなに子どもたちがいるんだから。
f0204578_2131164.jpg


もうすぐ新学期が始まり、また学校の巡回をするようになるけれど、
この村も時々、来るようにしようと考えています。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-02 20:25