青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

教科書が揃った

5月も終わり、活動も残すところ10か月。。。
やっと全学年の算数の教科書が揃いました。
赴任当初、GESから用意してもらえたのは3・4・5年の教科書。
「他の学年は、手に入り次第渡すからね。」と言われてから時は経ち・・・。
ガーナでは教科書は学校に置いてあって貸出制が多く、
どの教科もその時間に配布されて終わると回収しています。
もちろん私も貸してもらえるけれど、
私が借りてしまうと子どもたちの分が減ってしまいます。
ただでさえ数が少なく、2~3人で教科書を見ている学校もあるのに、
私が借りることなんてできません。
なんとか自分で手に入れようと首都の本屋さんや大学も見たけれど、
ワで使っている教科書は見つけられませんでした。
ところが先日、箒を買いにワの雑貨屋さん(私にとってはドンキホーテ)に行ったとき
店の片隅に教科書(古本)が置いてあるのを見つけました。
1冊400円ほどで日本よりははるかに高いですが、即買いました。
これで教科書を使った授業もできるようになります。
f0204578_6521036.jpg


教材研究は日本では当たり前でしたが、
ガーナではその当たり前の前の当たり前のものをそろえるのも大変です。
私は教材研究の大切さを伝えにガーナにきているのに、
したくてもできないガーナの先生たちの苦労を学ぶこともしばしばあります。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-02 07:10