「ほっ」と。キャンペーン

青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

教会デビュー

ガーナにはキリスト教を信仰している人がたくさんいます。
Waは、イスラム教信者が多くホストファミリーもムスリムなので、
キリスト教の行事に参加することが今まであまりありませんでした。
4月から同居している隊員に誘われ、日曜日に教会へ出かけてみました。
彼女の同僚がそこで歌を歌っているそうです。
f0204578_8343728.jpg

家の近くにこんな教会があったなんて知らなかった~。
中にはきれいな服を着たガーナ人クリスチャンでいっぱい。
教会には毎週、みんなおしゃれをして行くそうです。
素敵な歌も聞こえてきます。
f0204578_8362561.jpg

f0204578_8383192.jpg

私もホストマザーがくれた唯一のロングドレス(スカート写っていませんが・・・)で
一緒にお祈り(?)をしてきました。
f0204578_8452565.jpg

また行ってみたいです。今度は一緒に歌いたいな~。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-28 08:26

W杯、ガーナ8強へ

決勝トーナメント1日目ガーナ対アメリカ。
夕方6時半からの試合に合わせて、
同居の友人とともにワの町の中心へ出かけてみました。
今日は電気屋さんで観戦です。
f0204578_5442778.jpg

試合開始5分でガーナの先取点!
喜びもつかの間、ムスリムの皆さんはお祈りの時間に・・・。音を下げて観戦を続けます。
f0204578_5465854.jpg

だんだんお客さんが増えてきたのでテレビの向きを変えました。
私は前の方で子どもたちと体育座り。久しぶりだな~。
f0204578_5485681.jpg

ハーフタイム中にお祈りする人たち(奥の方に)もいました。
f0204578_5515586.jpg

延長戦。私はもうドキドキしすぎて、きちんと座っていられませんでした。
f0204578_5542631.jpg

勝利の瞬間。同居人も大喜び!
f0204578_556096.jpg

そして、町は大騒ぎに・・・
f0204578_5575520.jpg

みんな大はしゃぎで走り回っていました。
f0204578_5584392.jpg

f0204578_612786.jpg

どんどんすごい騒ぎになっていき、さすがに怖気づいていると、
おばちゃんに「早く帰りなさい!」と言われてしまった。
もっと一緒に楽しみたい気もしたけれど、
夜になってしまったので帰宅しました。
この騒ぎは一晩中続いていたようです。
f0204578_621523.jpg

おめでとう!!バモヤ、パパパーーー!!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-27 02:27

研究授業見学

授業を見に行くというスーパーバイザーに無理にお願いして同行させてもらいました。
先生のスキルアップのための授業研究が行われるそうです。
行くと言ったことを後悔するような悪路をバイクで必死に走りました。
やっとの思いでたどりついた電気のない村に小さな学校があり、
校長先生を含めて5人の先生たちがいました。
スーパーバイザーと私を含めて7人での授業研究。
子どもたち相手ではなく先生たちだけで行います。
理科の光の反射の授業でした。
f0204578_6563825.jpg

懐中電灯と手鏡を使って説明しています。
子ども役の先生の中には屁理屈を言って先生を困らせ、
日本と全く同じだな~と思わず笑ってしまいました。
授業後の研究会では、チェックシートを使ったりアドバイスを出し合ったりと
本当に日本での研究会を思い出しました。
私も意見を求められ、ちょっと困りましたが、
「子どもたちの言葉(屁理屈?)にもよく対応して、
 英語の苦手な私にも理解できる分かりやすい授業だったので、
 きっと英語を勉強中の子どもたちも分かると思います。」
と、なんとか(たぶん?)伝えられました。
町から離れた小さな村でも先生たちは頑張っています。
すごいなぁ~とちょっと感動しました。

悪路バイク走行のあと、喉の渇きに耐え切れず、
この学校のそばの井戸の水を飲んでしまいました。
コップの中になんか見えたけど、沈殿するの待って上のほうだけ・・・。
今週末のお腹がちょっと心配です。
だ、だいじょ~ぶ!!!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-26 07:11
おめでとう!
WAからも楽しく応援してるよ~~!!!
f0204578_6404983.jpg

お祝いの電話をくれたガーナ人のみなさん、
 BARKA PAPAPA~!!!
決勝戦でガーナと日本が戦うことになったら大変だぁ~(^◇^)

[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-24 06:25

休み時間だぁ!

ガーナの小学校では日本の休み時間と同じように、
午前中に1回30分のブレイクタイムがあります。
カランカランと鐘がチャイムの代わりです。
子どもたちは元気に教室から飛び出していきます。
教室を出ればすぐ外だから、日本の時のように
「廊下を走らない!」とか「靴をちゃんと下駄箱に入れなさい!!」
なんて指導はいりません。
休み時間の細かい決まりなんてなさそうです。
みんなのびのびそれぞれの時間を過ごします。
ちょっと狭そうだけど、男の子たちは元気にサッカーをしていました。
日本と同じです。
f0204578_544568.jpg

石を使ったゲームをしている子もいます。
このゲーム、前にホストファミリーとやったけど、ルールが難しかった・・・。
f0204578_5471587.jpg

高学年のちょっと大人な男子は、カメラを向けると恥ずかしがっていました。
f0204578_5511729.jpg

そして日本との大きな違いはこの時間におやつが食べられるということ。
朝6時ころから学校へ来てお掃除をしている子どもたちの中には
ここで朝ご飯を食べる子もいます。もちろん先生も食べています。
f0204578_5555463.jpg

だからこの休み時間に合わせてお菓子やご飯を売りに来ます。
この日は気の強そうな女子のみなさんがよく食べていました(^◇^)
f0204578_632966.jpg

学校の休み時間に子どもたちが生き生きしているのは、日本もガーナも同じですね。
f0204578_6301558.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-22 06:15
ガーナでは、元サッカー日本代表の北沢が来たり、
SONYのイベントで大きな画面でサッカー見たりと盛り上がっているようです。
が、北沢もおっきいテレビも北部WAには来ません・・・。
さすがに遠すぎるようです。
この機会を楽しもうと南へ出かけた隊員もいますが、
私はそこまでサッカー好きでもないし、
「なんで南ばっかで北に来ないんだ?」というちょっとした怒りもあり、
任地でいじけております。
だってこういうイベントは田舎の人のためにやるでしょうよ!

でも、先週末はガーナパパが久しぶりに電話をかけてきてくれて
ホストファミリーと一緒にサッカー観戦しました。
ガーナパパのテレビは、映りがよくて音もいいんです。
私が他のお客さんにあいさつしている間に日本は点をとられ、
やっと気がついて私がショックを受けていると、みんなに笑われました。
ガーナは引き分けでとりあえず安心ですね。

夕飯はガーナママがTZを用意してくれました。
久しぶりのTZ。おいしかった~!
全部食べきってほめられました(^^ゞ

いじけていた週末もガーナファミリーと過ごして楽しくなりました~☆
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-20 02:33
W杯が始まりましたね。
サッカーのことは全く分からない私でも
W杯の時はいつもにわかサポーターです。
今回は日本とガーナの2つの国を応援できます。
日曜はガーナ対セルビア戦。
前日、昼間ずっと停電だったから心配だったけど
さすがにこの日は電気屋さんがんばった!
PKで得点したBLACK STARS(ガーナチーム)の勝利!
そして月曜の今日、学校のあとオフィスに行くとみなさんとってもご機嫌☆
「ミヅホ!今日は2時から日本戦があるぞ!オフィスで見てけ!!」
という誘いに乗り、ガーナ人と初テレビ観戦。
みなさん本当は同じアフリカのカメルーンを応援したかったようだけど、
今日は私に気をつかって日本を応援してくれました。
解説に「本田」と聞こえてくると
「ホンダ?ミヅホ、ホンダって名前なのか?スズキは?カワサキは??」
と質問されたり、
「タナカ、タナカ、タナカ」
と連呼されたり
試合以外にも結構楽しめました。
帰りにマーケットを歩いていると、
「おめでとう!ハッピーだね!!」
と声をかけられました。

日本も盛り上がっていると思いますが、
ガーナのWa でも盛り上がっています。
世界中で同じことで盛り上がれるって素敵ですね☆
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-15 06:56

教材研究

これは1年生の「10の分割」の授業。
f0204578_2015181.jpg

前学期、2年生でこれを復習したら結構苦戦していたので、
「これは早いうちに身につけておかないと・・・」と思い、
今学期1年生で取り組んでいる。
4年前、日本で1年生を担任したとき「10の分割」の大切さを学んだ。
さて、ガーナでどうやって教えよう?と考えた時、
日本では自分がいかに学校の備品に頼っていたかがよく分かる。
日本てなんて物が豊富にあるんだろう?
おはじきの拡大教材の代わりには
マーケットで買った洗濯バサミを利用。
ちょっと小さいけれど、赤と青の色で見分けやすくしたつもり。
f0204578_2012211.jpg

黒板には同じ色で塗ったブロック図と数字。
当然、黒板に磁石は張りつかないし、セロテープもすぐはがれちゃうので、
模造紙の貼り付けにはアクラで買った粘着ゴムを使用。
70人ほどの大人数だけど、最後は数人ずつ前に呼んでゲーム形式に
どんどん答えさせていった。
f0204578_20183865.jpg

答えられる子にとっては楽しいゲームだけど、
まだ時間のかかる子にとってはちょっと苦痛だったかな???
先生も教材に興味を持ってくれた。
洗濯バサミはWaで手に入る。でも粘着ゴムは首都アクラでしか買えない・・・。
そんなわけで私は今、手作りできないか模索中です。
誰かそういうの得意な人、教えてください。
チューインガムから作れる??
よく日本の子がつくってた練り消しに粘着力UPできる???
メールお待ちしています!!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-13 20:27

お知らせ

お気づきの方もいると思いますが、
迷惑なコメントがたびたび書き込まれてしまい、
ついにコメント承認制にさせていただきました。
任地の事情でネットにたまにしかつながないため、
みなさんからのコメントの承認が遅れるかと思いますが、
ご容赦ください。(>_<);
数少ない貴重なコメントなのに、残念です。。。

[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-13 19:46

崩壊・・・

私の授業は、担任の先生と一緒に教えるのが基本。
私は教材を紹介し使ってもらいながら、先生たちに言葉のフォローをしてもらっている。
でも、時々1人で授業をすることもあります。
先週訪問した学校は、なんだか先生方が手薄で自習のクラスが多かった。
そこへ飛び込んでしまった私。。。
もちろん子どもたちは・・・
f0204578_2125187.jpg

このとおり授業になりませ~ん。
最初は私といっしょに九九の勉強ちゃんとやっていたんですけどね。
担任の先生がなかなかもどってこなくて、
一瞬、時間をもてあました空気をだしてしまった結果
もう二度と席のついてくれませんでした(*^。^*)
先生もいないし、ま、いいか。
っと、逆にこの光景を写真に撮ろうとカメラ出すと
子どもたちはさらに大興奮・・・。
f0204578_2172656.jpg

f0204578_21121116.jpg


日本の学校でいろいろな経験を積んでおいてよかった。
でないと、この子どもたちの騒ぎに怒り爆発していたかも?
日本で闘っている先生たちのことを思えば、これくらい全然。

でも、今週また同じクラスへ行くと担任の先生がいました。
f0204578_21161066.jpg

コラー!先週のアレはどうしたぁぁ?!!!
と、逆に怒ろうかと思いました(--〆)
でも、しょうがないんです。
写真には写っていませんが、前にムチを持った担任の先生が立っていますから。。。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-06-09 21:20