青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赴任します

いよいよ明日、アッパーウェスト州ワ市へ赴任です。
っといってもまた2日かけての移動ですが・・・
発熱で赴任が2日遅れました。
一緒に行くはずだった仲間は今頃ワについた頃でしょう。
今度は1人で移動なので緊張します。
しかも大荷物。。。
無くならないようにがんばります。

いってきます。
f0204578_031459.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-29 00:31

ありがとうございました

7月11日に誕生日を迎えました。
年齢は、ワレ語でいうと、ピスタニアータ歳です(^o^)

ホームステイ中だったため、特に何もなかったのですが、
同じ地域に配属の仲間から素敵なものが届きました。
f0204578_19184579.jpg

同期のガーナ隊からのメッセージ。うれしかったです。ありがとう。

そしてホストファミリーからは「どうして黙ってたんだ?!」
と言われましたが、結局プレゼントをいただいてしまいました。
これがなんとガーナ服。
生地もデザインもホストマザーが選んでくれました。
テイラーでささっと採寸しただけだったので不安だったけど、
素敵な服に仕上がりました。超お気に入りです。
本当にありがとうございます。
f0204578_19233923.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-26 19:25

復活!

原因不明の高熱から復活しました。
風邪の症状もないのに39℃まで上がったので一瞬マラリアか?と
心配になりましたが、例の検査したらネガティブの結果で、
2日ですっかり元気になりました。
何だったのかよく分からないけど、赴任前でみんなが世話してくれたので
運がよかったです。みなさん、ありがとう。

ではでは、今日もホームステイ中の紹介をします。
私はアッパーウェスト州のワ市教育事務所に配属されます。
これは事務所。
f0204578_18552080.jpg


ホストマザーが事務所のタイピストなので、毎日一緒に出勤しました。
一番手前がうちのママ。かろうじて仕事していますが、みなさん結構ゲーム好きで・・・。
他のみなさんの画面をよく見ると・・・・。
f0204578_18571713.jpg

この職場はとても雰囲気がよくみなさんよく笑います。
ワレ語のため、会話についていけないのがちょっとさびしいですが、私にも気をつかってくれて
みんな私にはゆっくりの英語で話してくれます。
みんな仲がよく、お昼一緒に食べています。これはケンケを食べているところです。
f0204578_1912269.jpg

家族でも、友達でもこうやって一つの器でみんなで食べるのがよい関係の印だそうです。
みんな手で上手に食べます。私にはちょっと辛かった・・・。

この地域にはイスラム教の人が多く、ホストファミリーもムスリムです。
仕事中に何回かお祈りにいきます。
そのへんは難しいかな・・・とあまり関わらないようにしていたんですが、
「教えてあげるから一緒にお祈りしよう!」と誘われたので、
チャレンジしてみました。
お祈りの前に、手や足や顔、口も3回ずつきれいにして(この水が怪しかったけど・・・?)
立ったりかがんだり、土下座したり・・・のくりかえし。言葉は分からなかった。
私がもたもたしてるので、ギャラリーが笑ってた。
こんなお祈りでいいのかしら???
それからイスラムネームもらいました。
「SHAMIMA」です。すでにみなさんこっちで呼んでいます。
f0204578_191145.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-26 19:12
ホストファミリーの家は市場の隣にあります。
だから毎日市場の中を歩いていました。
週1でマーケットデーがあります。
今週金曜なら来週は木曜日・・というように。
その日は家の真ん前までお店が出るので、
家への出入りも大変です。
マーケットの様子はこんな感じです。
人がたくさんいて写真とるのも大変でした。
f0204578_1335721.jpg
f0204578_1344910.jpg


ぺぺ(唐辛子)
f0204578_1362178.jpg

ヤムイモ(しかもニューヤム。ちょっと小さいらしい)
f0204578_1373136.jpg

お肉屋さん
f0204578_138828.jpg


かなりにぎやかです。でもこの中に日本人がうろうろしていると目立つようで、
「ナサラー!ナサラー!」と、しょちゅう声をかけられます。
肌の白い人という意味のようですが、ちょっとばかにされている感じがします。
今まで何カ国か旅行してからかわれることはあったけど、
なんとなくそれとは違う感じで、アジア人は蔑視されてるみたいです。
一人だけ見た目が違うので覚悟はしていましたが、初めての感覚でちょっと悲しかったです。
特にお年寄り・子どもがいろいろ言ってきます。
ほとんどの人は優しいんですけどね。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-20 01:43

ホームステイ終了!!

2週間のホームステイが終わって、アッパーウエスト州ワから2日かけてアクラへ帰ってきました。
行くときも2日かけて行ったので移動に4日かかってます。
途中の道は・・・
f0204578_101891.jpg

こんな道や
f0204578_124291.jpg

でした。
バスは日本ほどではないけど、わりと快適???かな。。。
結構揺れますが。
1日で移動すると13時間はかかるので、
2日かけて行くようにしています。
まず、6~7時間かけてクマシという町で1泊。
で、また6~7時間かけてワまで行きます。
ちょっとした旅行です。

ホストファミリーは温かく迎えてくれました。
この2週間で現地語とガーナの生活習慣を学びました。
少しずつ紹介したいと思います。

この家庭は4人家族で、お父さん、お母さん、高校生の女の子と小学生の男の子がいました。
この娘さんがとてもよく働きます。
これは、食事の支度。炭火でスープを作っています。
f0204578_1184361.jpg

オクラのスープです。TZと一緒に食べます。できあがりはこんな感じ。
f0204578_121174.jpg

これを手でいただきます。ねばねばしてますが、私は結構好きです。
でも子どもたちは嫌いだそうです。
TZはヤムイモの粉と小麦粉を混ぜて練ったものです。
地方によって作り方はいろいろだそうですが、
練るのもけっこうな力仕事。大変そうでした。
f0204578_1232698.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-20 01:25

明日からホームステイ

明日から任地Waにて、現地語の勉強のためホームステイが始まります。
ワに行くには慣れないうちは2日かけていきます。慣れてくれば1日でもいいそうですが。
アクラからSTCというバスに乗って6時間くらい?か分かりませんが、クマシで1泊します。
翌日、クマシからまた別のバスに乗って6時間、ワへ到着!ホストファミリーのお迎え!!の予定です。
(うまくいけばですが・・・)
ホームステイは2週間。
英語を使って、ダガリ語を教わります。
先生は、同じ教育事務所で働いている方で、スピーディな英語を話します。
電話で話したけど、ほとんど理解できんかった・・・。
5日間の語学訓練でどこまでダガレるか、乞うご期待!!!
そんなわけで、明日から2週間ネットとはお別れです。

今日は、人間が生きるに重要なアイテム、「水」を紹介します。
山梨で育った私にとって、お水は普通に水道から出るもの。
たいていどこの水道の水でもおいしく飲めました。
ガーナではこんな水を飲んでます。
f0204578_1183280.jpg


ペットボトルは「Voltic」というミネラルウォーターです。
だいたい35円くらいかな。。。
最初はこれがいいみたいです。
その横にある袋の水は「ピュアウォーター」といって
ガーナ5日目でデビューしました。
袋の隅っこを歯で切ってチューチュー飲みます。
何人かの隊員はこれでお腹下したけど、
私は何ともなかったので、これをヴォルティックのボトルに入れ替えて飲んでます。
価格が6倍も違うので、私はピュアウォーターLOVEです。

では次に紹介するのは「マラリアキット」。
明日からホームステイだから昨日自分で検査できるように練習しました。
f0204578_1265134.jpg

まん中の赤いのは私の血。
左の穴に液入れて、線が1本なら大丈夫だそうです。よかった~!!!
これにお世話にならないように、蚊には気をつけたいと思います。

では。
明日からホームステイ行ってきます。
ネットはできませんので、2週間後に報告します!!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-04 01:34

写真

本日、ネットカフェデビューしました。
でも、なんだか途切れ途切れなので
この更新にもかなりの時間がかかっています。
なので、簡単に写真集。

経由 ドイツ フランクフルト
夜9時なのに明るい!!!
f0204578_0515374.jpg


フランクフルト→ガーナの飛行機ルフトハンザ航空
f0204578_0531348.jpg


JICA事務所近くのご飯屋にて
f0204578_054504.jpg


ガーナ料理?「フフ」
f0204578_0561927.jpg


最後にただ今生活しておりますドミトリー(隊員連絡所)
女子部屋です。
f0204578_057195.jpg


ガーナは写真を嫌がる人もいるので、びびってあんまり撮れていません。
今後もいろいろ更新していきたいです。
とりあえず、わたくしは元気に過ごしております。
仲間がお腹をこわしている中、とっても元気です。
丈夫な体に感謝です!!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-02 01:01