「ほっ」と。キャンペーン

青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

講座テスト終了

久しぶりの更新です。
このところ、本当にハードスケジュールで、他の人がうらやましくなるくらいでした。
でもとりあえず、一段落です。

今週は、講座テストというものがありました。
JICAについてとか、任国での安全・健康管理とか、異文化理解についてとか。。。
結果は散々でしたが、ぎりぎりのところで追試は免れました。
レポートの提出もあったため、本当に忙しかったです。
あとプレゼンも2回(しかも私は同じ日に2回!)ありました。
そのため久しぶりに徹夜をしました。今の時期は朝4時頃明るくなりますよ。
でも、この年で徹夜はとってもつらい!!
プレゼンはTTで、初めてワークショップをしました。
ガーナの教科書は詰め込みが多く活動が少ないので、活動を紹介したりみんなで考えたりします。
準備はすご~く大変だったけど、私自身の勉強にもなりました。


次にバイクの補習。。。。。
実は私、バイクの補習対象者に入ってしまい、
これまで8回(たぶん訓練生最多)も練習をしております。
分かっていたことですが、スピードを出すのがこわくてふらつくんです。
スタッフのAさんが教えてくれるんですが、これがなかなかのいじわるでして。。。
道じゃないところで練習するんです。
例えば、体育館とウラの壁の間とか、草ボウボウの斜面とか。。。
グランドでコース作っても、ベンチで作ったクランクはやたら狭い。
でも、おかげで上達しました。気分転換にもなったしね。
ちなみに練習用のバイクはこんな感じです↓
f0204578_23565629.jpg

そしてこの辺を走ります。これ、NTCの敷地です。ほんの一部ですが。。。
f0204578_0111132.jpg


昨日は、IT任国事情といって、ガーナの事務所とテレビ通信で会話をしました。
「みなさんは、ガーナに派遣されるからとてもラッキーです。」
と言われました。話を聞いていると、思っているよりずっと発展していて安心して暮らせそうです。
早くガーナに行きたくなりました。
訓練もあと2週間をきり、気合いを入れてがんばります。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-31 00:27

楽しかった週末

この週末はとても楽しく過ごせました。
まず、金曜日は3時から「OV day」といって、帰国して間もない18年度の隊員が
訓練所に来ていろいろな話をしてくれました。
金曜は国別に集まり、私はもちろんガーナの話を聞きました。
みなさん、ガーナは思っているよりも過ごしやすそうですよ!
最低限のものは手にはいるようです。
その方たちの話によると、私の住む家も決まっているようで、
隊員の何人かで同居だとか。。。。
安心したような残念なような。。。。。
土曜日は午前中に職種別に集まり、小学校教諭の方の話を聞きました。
やっぱり教材作り、大変そうです。

そして、土曜日は3時終わりだったので、語学クラスの仲間と岳温泉に行きました。
f0204578_23364936.jpg

ずっと行ってみたかったので、はりきって30分山を下りました。
私の行った温泉は協力隊に優しい温泉で、250円で入れました。
でも、みんな考えることは同じで、露天風呂は100%協力隊員で、NTCと変わらない風景でした。

日曜日は残念ながら雨!訓練所の運動会だったんです。
グランドでできないから体育館で行われました。
f0204578_23430100.jpg

これは、障害物競走。左は私の隣の部屋の子です。
すごく個性的でいい子です。だいぶ年下ですが、仲良くさせてもらってます。
思いのほか、楽しい運動会でした。実行委員はみんな若い子ばかりですが、しっかりしています。
そして、さすが協力隊。エンターテイナーが多すぎ。。。。。
みんな教員になればいいのにね。

そして月曜の今日は、私の班の子が所属?しているアカペラサークルのミニライブ。
夕方、テラスで「チェリー」を披露してくれました。
すごく上手でびっくり。最後みんなで歌って楽しかったです。

ちょっと勉強が中だるみしているので、明日からは気持ちを切り替えていきたいと思います。
おっと、明日は火曜日、注射の日ですな。
ではでは。。。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-18 23:50

5 hours preparation

今週のプレゼンは、5hours prep と言って、
自分で選んだ3つの単元のうち、先生が指示した授業を5時間で準備するというものです。
午後1時にお題を言い渡され、6時までに準備するんです。
私は、「ネピア メソッド」という日本の算数の教科書にはない計算の方法のところでした。
400年前にジョンネピアによって考案されたそうです。
f0204578_23452090.jpg

なかなかおもしろい計算方法です。
書くのは面倒だけど、普通の筆算より間違いが少ないと思います。

で、その授業案や教材、練習を5時間で準備します。
が、先生は
「6時までだよ。その後はダメだからね!」<英語(たぶん)>
と言って、3時のバスで帰っちゃうんです。。。。。
集中力も持たず、結局いいかげんなもんです。
f0204578_23404162.jpg


今日、授業は私が最初にやりました。
準備不足のため、言葉足らずでしたが、日本にない計算方法なので
みんなの食いつきはよかったです。ねらい通り!!

ところで、訓練後半は少し運動もしようと思います。
昨日、夜8時半から体育館でバトミントンをしました。
同じ班のバトミントン隊員(まさかの11歳下!)に教わりました。
そして、今朝は朝の集いの後、空手デビューもしました。
今まで苦手だった「いろんな人との交流」をしてみようと思います。
このへんの詳しくはまたレポートします。

では、あと1日がんばりましょう。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-15 23:37

火曜日は注射の日

「みなさん、火曜日がやってきました。」
と、診療室のスタッフが言っています。
訓練所に来てから毎週火曜日は予防接種をするんです。
任国では様々な病気に感染しやすいですからね。
最初に、病気になるとどうなるか、おっそろしいビデオを見せてくれました。

で、本日は『狂犬病』の3回目でした。
これで、狂犬病に対する抗体は完成するようです。が、
狂犬病って犬に噛まれてから発病まで時間がかかるらしく、
長い人で7年後とかあるそうです。
私、ハリー(我が家のダメ犬)に何回も噛まれて流血してるけど、
大丈夫かなぁ。。。と、ちょっと不安


ちなみにこれまで接種した注射は。。。
狂犬病3回、A型肝炎1回、B型肝炎1回です。
毎週火曜日、ドクターも190人に一気にやるのは
大変だろうな。。。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-12 23:26

MIDTERM終了

昨日、中間テストが行われました。先生やスタッフは、
「落とす試験じゃなくて、どれくらい力がついたか見る試験だよ。」
と、言いながらもすんごく難しいテストを作ってくれました。
リスニングは全然ついていけず、スピーキングでは先生に励まされ、
本気で涙が出そうでした
本当にあと1ヶ月で話せるようになるのかな。。。不安です。
f0204578_21381789.jpg

この写真は試験前夜の研修棟の廊下です。
各教室の入り口にこんな紙が貼ってありました。
1~3階まで、各階に16くらいずつ教室があって2つずつドアがあるから。。。。
100近く貼ってあることになるのかな?
しかもこれ、すべてパウチしてあるんですよね~。
う~ん。なんだか昨年まで働いていた学校を思い出しました。

何故、夜に研修棟にいたかというと、夜の8~10時過ぎまでホームクラスの仲間と
宿題や復習をするために教室に集まっています。ほぼ毎日です。
贅沢にも4人のクラスでみんな現職教員です。
年齢も近くとても仲良くお勉強しています。
f0204578_21461610.jpg

この写真は、スピーキングの練習しているところです。
低学年の音読の宿題みたいに毎日がんばっています。

ではではみなさん楽しい週末をお過ごしください。。。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-09 21:51

A Monkey Came !

今日は、午後に英語のテクニカルワードの初テストがありました。
理数科に関する単語を英語と絵で説明するというものです。
たとえば。。。「Add](たしざん)とか「Attract」(引きつける)とかです。
これが結構難しい。特に理科は日本語でも説明困難なので大変でした。
ま、終わったことをいろいろ言っていても仕方がないので、
明日のプレゼンの準備にとりかかりましょう。

でも今日はびっくりニュースがありました。
午前の授業の休憩中に窓の外を見たら、なんと猿!!!!!
f0204578_223974.jpg

向かいの建物の屋根に座ってる!しかもでかい。
思わず友達が写真を撮りました。
G先生もNTCに猿が現れたのは初めてと言っていました。
でも私が驚いたのは猿じゃないんです。
普通、猿が出たら「危ないから外には出ないように」とか放送連絡があってもいいと思うんだけど。。。
G先生は隣で授業中のJ先生のとこに知らせただけで笑ってるし、スタッフも何にもしない。
H小学校だったら集団下校に外出禁止、登校指導まですると思うんだけどな。
やっぱり協力隊OBの方々は猿の出現なんて珍しくないんだろうな。。。
では、さようなら。
f0204578_22105978.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-06 22:11
日曜日です!といっても世間はG.Wなんですよね~。。。
訓練所には土曜もG.Wもありません。
昨日も5時までばっちり課業でした。
明日ももちろん課業です。
訓練生はもちろんですが、スタッフや語学の先生たちも大変だな~。

昨日、実家から大量のお菓子をさし入れしてもらいました。
山の上にこもりっきりなので、とてもありがたいです。
さっそく7班の談話室に置かせていただきます。
談話室は私たち1人1人の居室にぐるっと囲まれた広いお部屋です。
7班のアイロン、救急箱、給湯設備、各資料などがある共有スペースです。
日曜以外は、点呼の時に集まったり、班ミーティングで使用します。
もちろんそのほかにも団らん、交流に使います。
トランプする人がいたり、ストレッチに使う人もいたりいろいろです。
ただし、居室に戻らずにここに泊まったりして、守衛さんに見つかるとかなり怒られるとか。。。
f0204578_1374940.jpg

今日は午後からみんなでティータイムです。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-03 13:10

プレゼン終了

昨日、分数のたし算のプレゼン、何とか乗り切りました。。。かな?
前日に教材を作って練習したんだけど、やっぱり問題なのは語学力。
いくら言葉を用意して覚えていても、とっさの子どもの言動に対応するのは難しい。
でもTクラスのみんなは優しいアドバイスをくれました。
部屋で練習中に気づいたんだけど、部屋のドアは磁石がくっつく。
これなら部屋で板書計画も楽にできそう。
ドアを黒板に見立てて貼ってみました。
f0204578_02903.jpg


今日は、朝の集いの国旗・国歌が待ちに待ったガーナの日!!
しか~し!所外活動の日でもあり、私は朝早く出るので朝の集いが免除されてしまった。。。
すごく残念(>_<)聴きたかったぁ~ガーナの国歌。
夕方も、帰ってきたのは5時過ぎていたので、すでに国旗は降ろされていました。
う~ん、ついてない。
次回を楽しみに待とう。。。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-01 00:33