「ほっ」と。キャンペーン

青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

よくある突然の予定変更

ワ市内中心にあるSt.Andrew's小学校に訪問をしました。
授業中であるはずなのに、子どもたちがたくさん外で遊んでいる・・・?
f0204578_6324311.jpg

嫌な予感をしながら
「今日はなにしているの?」と子どもたちに聞くと、
「今日はテストだよ。」
おとといの訪問予定確認のときは何も聞いてなかったし、
テストでなんでこんなに外に子どもがうろうろしているんだ???
よく意味がわからなかったので、すぐ校長室へ。
校長先生は不在。アシスタントの先生が
「やぁ、ミヅホ。今日はテストしているから授業はないよ。」
「え?でも子どもたちが外にいるよ?」と聞くと、
「1クラスに70人もいたらテストにならないから、順番を決めてテストしているんだ。外にいる子どもたちは順番待ちだよ。」
なるほど~、言われてみれば教室はいつもよりは少人数かな・・・。
f0204578_6385418.jpg

突然の予定変更はもう慣れっこ。
それでも手作り掲示物を渡すと先生たちはすぐに貼ろうとしてくれた。
でも「ちょっと待って~!!」と私。
「今、算数のテストしてるよね。この九九表は今貼ったらまずいでしょ。」
先生たちの苦笑い。全員のテストが終わってから貼ってもらうことにしました。
それにしても外で遊んでいる子どもたちをみると、とてもテスト待ちしているとは思えない様子。
私の姿を見て騒ぎになり、サッカーボール見せたら大騒ぎ!カメラ出したらさらに大大大騒ぎ。
f0204578_6433441.jpg

テストの邪魔になりそうだったので(すでに邪魔だった?)、早々にオフィスに帰りました。
滞在時間15分くらい。。。つまらない。
明日行く学校もテストかなー?
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-12-09 06:52