青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

制服贈呈セレモニー

今日はまた村の小学校Kadoli Primaryに来ています。
GESがこの学校の子どもたちにスクールユニフォームとノートの贈るセレモニーがあるということで、いつもバイクで通る悪路を今日はGESの車で楽ちん移動でした。
おなじみのスーパーバイザーMr.Seiduは朝6時から先生や子どもたちと一緒に準備していたそうです。
9時から始まる予定が私を含むGES関係者が到着したのは11時ちょっと前。。。
でも誰も文句を言いません。すごいな・・・。
それどころか集まっている保護者から拍手の歓迎を受け、
さらにお母さんたちが喜びの(?)ダンスを始めてしまった。
でも子どもたちは待ちくたびれてたかな。
f0204578_633241.jpg

ガーナテレビの取材も来ていました。
f0204578_6332757.jpg

教育長やチーフのスピーチのあと、いよいよ贈呈が始まりそうな時、
子どもたちのお礼のダンス披露がありました。
f0204578_683021.jpg

制服とノートの前でありがと~って踊っています、たぶん。
小学生とは信じられないような迫力でした。
f0204578_6103217.jpg

そしていよいよ贈呈。
誰が代表になるのかちょっと揉めて時間がかかったけど、なんとか贈呈。
f0204578_6131668.jpg

そして私も特別ゲストとして紹介され、お辞儀しただけでなぜか笑われた・・・。
どさくさにまぎれ、JICA&SONYのイベントでもらったサッカーボールをプレゼント。
受け取っているのは校長先生です。
f0204578_618322.jpg

子どもより先生たちの方がボールに盛り上がっちゃって・・・
f0204578_6194487.jpg

最後に新品の制服を着た子どもたちとボールの写真。
f0204578_6213648.jpg

笑ってほしかったけど、緊張と暑さで疲れきってますね(T_T)Sorry
でも、これからはみんなが同じ制服を来て勉強できます。
ガーナの学校では制服着用が普通なのでよかったです。
ボールも体育の授業や休み時間に子どもたちが使ってくれたらうれしいです。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-11-25 06:24