青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

バルカ デ サラ

今年もイスラム教の行事サラ(犠牲祭)に参加しました。ホストファミリーがムスリムのため、一緒にモスクにお祈りにいきます。
 前日、ホストファミリーのおうちを訪れ、立派な羊1頭を洗うお手伝いをしました。生きている羊を洗濯洗剤で洗う・・・ウール100%。せめてアク○ンやエ○―ルで洗いたかった・・・。そしてその羊さん、翌日の朝にはもういらっしゃいませんでした。犠牲祭のため、至る所で羊さんたちがお亡くなりになっています。最初は衝撃的でしたが、ガーナの人たちは内臓も頭も無駄にせず食すので羊さんたちも報われると思います。
 さて、私にとってガーナでの最後のイスラムのお祭りなので、今回はこの日のために作ったムスリム服に白いベールを身につけてモスクに向かいました。私のお祈りは相変わらず見よう見まねですが、落ち着いたすがすがしい気分になります。
ホストファミリ―と
f0204578_0524397.jpg

いつも怒られてばかりのシェイダも今日はかわいい(^。^)
f0204578_0544457.jpg

お祈りのあと訪れた友達ユシフと
f0204578_056987.jpg

[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-11-17 00:47