青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

Upper Eastへ

「十分バイクに乗れるじゃないか。なんで日本人はそんな無駄なことするんだ!行くな!!」
「どうせならもっと大きなバイクとか車に乗れるような練習すれば?」
と、散々同僚に反対されながら行ったタマレでのバイク講習。
確かにね。でも安全を考えてのことだから。。。
でも、その帰りはちょうど週末。
まっすぐWaに戻らずそのまま北へ行きました。
Upper East州です。一番小さな州ですが、見どころはたくさんあります。
そして同じ北部なのに、Waに比べてすごく暑い!
最初にTONGO HILLSへ行きました。
岩山の村とそこにある神社の見学をしました。
村は道を挟んで家の形が全然違うんです。
四角い家に住む一族(丸いのはタブー)
f0204578_74616.jpg

丸い家に住む一族(四角いのはタブー)
f0204578_7465646.jpg

ちなみに四角い家はチーフの一族。
チーフは17人の奥さんがいて、子どもは72人いるそうです。
ここを案内してくれたのは32番目の息子さんでした。
岩山の上にある神社にお参りするときは、
誰もが裸足でズボンは膝まで上げる、そして上半身は裸!
という決まりがあります。
行くかやめるか、迷いに迷って下から見上げるだけ。
f0204578_7481180.jpg

次にSIRIGUというコミュニティを訪れました。
f0204578_7485968.jpg

主に女性が壁画・陶芸で収入を得ています。
f0204578_7504157.jpg

ガーナのガイドブックの表紙にもなっています。
こんな感じだったでしょうか。。。
f0204578_7511670.jpg

それから壁を塗る体験をさせてもらい、
f0204578_752237.jpg

一番手前の壺を買いました。6セディ(約360円!)。
f0204578_7524130.jpg

最後にPagaというブルキナファソ国境の町で、
ワニを見てきました。こわかった~。
f0204578_7543055.jpg

バイク講習はともかく、楽しい観光旅行ができました。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-10-19 07:54