青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

My First Day at School

ついに学校が22日に始まりました!!
初日は「MY FIRST DAY AT SCHOOL」といって
GESのスタッフ全員が手分けして小学校と幼稚園に訪問し、
初めて登校する1年生と年少さんにお菓子やジュースを配ってお祝いします。
昨年は、赴任したばかりでただついて行くだけのおまけだったけど、
今年はスタッフの一員として役割が与えられました。ちょっとうれしい。
2日前にGESの掲示板に役割分担が貼られていました。
f0204578_99917.jpg

私の名前が「Misihoe」になっています(;一_一)みしほぇ?
まあ、いいけど。私もみんなの名前、正確に書けませんから・・・。

朝7:30、バイクに荷物を積んで出発~。私のバイクにはガーナフラッグがついています。
f0204578_994665.jpg

Bamahu幼稚園に到着。
f0204578_9101525.jpg

予想はしていたけど、子どもが少ない~。先生も1人しかいない。
でもしばらく待っていると、子どもも先生もだんだん増えてきました。

驚いたことその①:登園する子どもたち
幼稚園に送りにくる保護者は一人もいません。
初日だってみんな近所の子たちと子どもたちだけで来ます。たくましいなぁ。
でも、中には泣きながら来る子や私(外国人)を見て泣き出す子はいます。
f0204578_9105185.jpg

肌の色が違う人間を見て泣く子は多いです。登園初日に泣かしてしまった・・・

驚いたことその②:今日から小学生?
 やってきた先生に新園児をまとめて座らせてほしいとお願いすると、
 何人かの子どもに向かって
 「あなたは今日から小学校でしょ!小学校行きなさーい!あなたも。あなたも!!」
と叫び、10人くらいの子どもたちが走って小学校へ行きました。
うーん。親は自分の子どもがどこに通っているか知っているのだろうか?

それでも何とか新園児にお祝いを配ることができました。
子どもたちが手にしているのはジュースとお菓子と大統領の写真入りコップ。
f0204578_9112423.jpg

殺風景な教室。先生たちも今日から仕事が始まります。
掃除はこれからするようで、埃だらけですが何とか幼稚園オープンです。

次にDANKU小学校・幼稚園へ。
ここはいつも巡回している学校なので、先生も顔見知り。
先生たちがすぐ子どもたちを並ばせてくれました。
手前が1年生、奥が幼稚園児です。先日運んだ机も並んでいます。
f0204578_9115768.jpg

各学校には「ログブック」があって訪問者が記録していきます。
私も授業で訪問するときに記録しています。
今回の記録。
f0204578_9122886.jpg

サインはいつも日本語。これが結構評判がいいんです。

「ミヅホ!今学期は幼稚園も来て日本の歌を歌ってくれないか?」
とうれしい申し出が。行きましょう、歌いましょう♪
学校がオープンしても掃除や草刈りで、すぐには授業は始まりません。
でも、来週はちょこちょこ学校を訪問してみようと思います。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-23 20:14