青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

まだ始まりません。。。

「学校は21日(火)に始まるよ」と、先週聞いたけど
本当に明日21日に始まるのだろうか?
昨年の手帳を見ると去年の9月21日は、確か突然祝日になった。
「もしかして、21日は祝日?」とオフィスで聞いても、
「ああ、休みだよ。」「え?休みなの??」
人によって言うことが違う。。。
前日の月曜、ミーティングで集合。
「明日から始まる予定だったけど、明日は祝日だったから明後日から!」
全国の公立学校でこんな話をしているのだろうか???
学校は22日(水)に始まるそうです・・・たぶん。

GESでは、2人の大工さんががんばって作り続けている机が、
どんどん各学校へ運ばれています。
私の巡回する学校にも届いているかどうか心配していたら、
ちょうどその学校の校長先生がオフィスに来ました。
「机の申請は出した?」と聞くと、
「出した出した、PTAで今から運びだすところだよ。」
よかった、と安心しました。
f0204578_1555284.jpg

運び出す様子を見ていると、
どんどんどんどん積む積む積む積む・・・・
f0204578_15513121.jpg

あまりに危険そうだったので、
「ちょっと危なくないかい?落ちたら絶対壊れるよ。」
と言っても「平気平気、ロープで結ぶから!」とさらに積んでいく。
オフィスの人に
「あんなに積んで、落ちたら大変だから注意したら?」
と言っても「落ちたらその学校の責任だから、その学校が何とかするよ。」
って、見当違いな返事が・・・。
f0204578_1554272.jpg

でも、結局何事もなく運べたようです。さすがガーナ・・・。
仲良くなった大工さん、アポンチン(ヤギ)とももうすぐお別れです。
f0204578_15522956.jpg

f0204578_15534021.jpg

おつかれさまでした!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-09-21 15:59