青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

私の夏休み①

アクラで汽車に乗りました。
隊員のドミトリー前に線路があります。
朝と夕方に汽笛が聞こえ、近くに停車します。
ホームはありませんが、駅になっているようです。
f0204578_704194.jpg

朝6時45分。やってきた汽車にびっくり!
f0204578_714391.jpg

よじのぼっての乗車でした。
ドアずっと開きっぱなし。
景色が見たくてドアのそばにいたら、一緒に乗っていたガーナ人に
「女の子がそんなところに立って落ちたら大変だから奥に行きなさい。」
と、注意されてしまいました。親切ですね。
中は普通の電車です。
写真を嫌がる人もいるので、みんなが降りた後の汽車の中です。
f0204578_755979.jpg

そして車窓からはいろんな景色が・・・。
f0204578_772570.jpg

f0204578_782139.jpg

f0204578_79815.jpg

f0204578_79402.jpg

約30分で終点。料金は50ペセワ(約30円)。
アクラ駅につきました。
f0204578_7115430.jpg

ここは大きなマーケットがあるので、そこで朝ご飯を食べました。

じつは汽車が気に入り、翌日は夕方6時20分の汽車に乗りました。
朝とは逆方向に行きます。どこにいくかよく分からないけど、乗っちゃいました。
汽車の中は電気がないので真っ暗。
ガーナ人の顔が見えない。
こわくて写真も撮れませんでした。
1時間くらい乗って終点。
これも50ペセワ(約30円)
テマという町です。おいしい韓国料理店あり、豪華に食べちゃいました。
帰りの汽車はないのでタクシーなんと19セディ(約1200円)!!
楽しい汽車の旅でした。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-08-01 06:53