青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

日本食紹介?

最近ガーナの人たちに日本食を紹介するのが楽しい。
前からよく「日本食を食べたい!」と言われていたんだけど、
なかなか機会を持てなくて、
というか、きっと食べないだろうという思いが強かった。
なぜなら、せっかく日本の家族が送ってくれたおかし
私の大好きなじゃがりこや歌舞伎揚げ、柿ピーなどなどを
あげても、みんな微妙な顔で「う、うん。おいしい。。。」
「持って帰って子どもにあげようかな。。」(本当か??)
って感じなんだもん。
一応、気をつかっておいしいと言うからいいけどさ。

そんなわけで、ガーナの人たちにとって食べやすそうなものを
考えて紹介してみました。
まずは餅!!
日本から姉が送ってくれた切り餅。
ガーナのフフと似ているからきっと食べられるはず。
炭火で焼いて、きなこ餅にしてみました。
すると子どもたちに大好評!
f0204578_39253.jpg

でもガーナパパには、
「なんで日本のフフは甘いんだ?NOT GOOD!」
と言われてしまいました。
ガーナのフフは辛いスープにつけて食べるから無理もないか。。。
夜は、我が家のウォッチマンと焼いて食べました。
f0204578_3101661.jpg


次はカレーに挑戦。
ガーナのライス&シチューに対抗して
ジャパニーズ ライス&シチューと勝手に命名。
作っている最中
「塩は入れないのか?」「油が少ないんじゃないのか??」「トマト入れろ」
など、たくさんの言われたけれど、
ここはバーモントカレーのレシピに沿って作りました。
これにはパパは満足してくれたようで、完食。
ママも恐る恐る完食。作り笑顔が素敵でしょ?
f0204578_373298.jpg

しかーし子ども!
f0204578_363424.jpg

ムスタファはジャガイモが初めてだったらしくよけてます。
ジャガイモはマーケットで売っているけれど、
あんまり使われないんだよね。しかたないか。
おいしいよ、というとちょっとずつ食べてくれました。
そして完食。よかった~。

最後にお好み焼き。
専門家の方からソースいただいてたので、
それを持って友達YUSSIFの家へ。
彼は今までいろんなJOCVを知っているので
ちょっとした日本通。
ムスリムなので残念ながら豚は入れず、
キャベツとネギのヘルシーなお好み焼き。
もちろんお箸も持っていき使ってもらいました。
f0204578_323153.jpg

ソース・マヨ・かつお節をかけ、完食。
f0204578_345870.jpg

これからいろんな人の家に出張したいと思います。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-03-18 03:13