青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

2学期の活動が始まっています

ガーナの小学校は1月から2学期が始まります。
そしていよいよ今学期からは、付き添いがなく私1人で小学校を巡回します。

はりきって最初に行った小学校はSING小学校。
事務所から10kmもバイクで走ります。
f0204578_6572061.jpg

乾季で道はカラカラ、砂場の上を走っているようで
タイヤを何度も砂に取られました。
そしてやっとの思いで学校に到着すると・・・
f0204578_704117.jpg

なんとその日はPTA総会(?)をしていました。
お父さんもお母さんも熱心ですね~。すばらしい!!
でも、授業はできませんでした。また後日~。

次に行った学校はTENDAMBA小学校。
ここはWAの中心にある学校です。
朝8時前に行くと、朝の集会をしていました。
どこの学校も朝は全校で集会をしています。
f0204578_731662.jpg

今学期は2年生を中心に授業をしています。
内容は繰り上がりのたし算。
f0204578_79553.jpg

どうもガーナの子どもたちは計算が苦手らしい。
だから簡単な計算だけでもできるようになってほしいと思い、このトピックを選びました。
買い物にたし算ひき算は必須ですから。
f0204578_7112769.jpg

2年生はまだ英語の学習が始まっていないので、
担任の先生にもワレ語で説明してもらっています。
私も片言の英語なので、ガーナ人の先生方に逆に助けられています。
f0204578_713359.jpg

授業のあと、「その教材と用具をくれないか?」と先生に言われました。
ガーナで生活していると、「くれくれ」ってよく言われて困るけど、
今回のはきっと教材に興味をもってくれたんだ、とプラスに受け取って
「これからも先生たちが使いたくなるような教材を紹介していこう!」
と勝手にやる気を出してみました。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-01-31 07:15