青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

アクラ社会科見学・・・その3

ガーナと聞いて、誰もが最初に思い浮かぶのは「チョコレート」。
でも私はこの半年、一度もカカオを見たことがありませんでした。
そこで、カカオファーム見学に出かけました。
もちろんここも、説明は英語よぉ。。。悲しいです。

カカオの実っておもしろい場所につきます。
f0204578_5564684.jpg
f0204578_5583467.jpg

このカカオの実を割ってみると・・・
f0204578_602082.jpg

この白い果肉はマンゴーみたいな味がしておいしかったです。
そして、種の部分を乾燥させます。
f0204578_62238.jpg

さらに種を割ってみると・・・
手前が生の種、奥が乾燥した種。
f0204578_634477.jpg

乾燥した種の中身は苦ーいチョコの味がしました。
このあとチョコレート工場でおいしいチョコレートに変身するんです。
日本で毎日のように食べていたチョコの原料を見ることができました。
f0204578_652321.jpg

ガーナで売っているチョコは炎天下で売っているのにとけないんです。
でも、固いので割るのは大変です。
味は・・・日本の方が好きだなぁ。。。
ああ、コンビニのチョコ、食べたい・・・
[PR]
by miduhyo0711wa | 2010-01-16 06:06