青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

アクラ社会科見学・・・その1

22日にアクラから任地ワに戻ってきました。
もともと日本でも、都会慣れしていないので
ワに戻ってくると何だかホッとします。
でも、久しぶりの首都への旅はとても楽しかったです。
目的は、健康診断だったのですが、そのあとちょっとだけロングステイして
いろいろなところに出かけてみました。
まず、行ったのがガーナビーズの工場&市場。
ガラスの再利用でできるガーナビーズの製造工程を見学しました。
当たり前ですが説明がすべて英語だったので、
半分も理解していないのですが、百聞は一見に如かず・・・ですよ。
これからビーズになるガラス瓶たちの中に日本語発見!
f0204578_17572062.jpg

砕いて型に入れています。
f0204578_1864463.jpg

そして窯に投入。(たぶん)40分くらいと言っていました。
f0204578_1884737.jpg

でてきたガラスは熱で真っ赤っか。
f0204578_1924056.jpg

すばやく穴をあけます。
たこ焼きひっくり返しているみたいでした。
f0204578_195394.jpg

冷めたら研磨したり、デコレーションしたりして完成です。
いろんな種類がありました。私の戦利品は・・・。
f0204578_1903321.jpg

ちょっと大人買いしちゃいました。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-12-28 19:06