青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

バイク点検

12月9日(水)
ワはたくさんの人がバイクを利用しています。
私も9月末からバイクに乗って、ワの小学校を巡回しています。
去年の今頃このためにとったバイクの免許。
クラッチに悩まされ、訓練所でもあんなに練習したのに、
貸与されたバイクは、ギアチェンジはあるけどクラッチがありません。
ほっとしたようながっかりしたような。。。
でも、私の運転はガーナ人から見ても危なっかしいようで、
みんなが心配してくれます。
エンジンをかけてくれたり、広い所まで出してくれたり、
私の周りのガーナ人は、とっても過保護です(*^^)v

1学期がひと段落し、おとといバイクの点検をしました。
ガーナは道路があまりよくないので、こまめにバイクを点検しないと
とんでもない所で止まってしまうことがあるそうです。
日本では、車の点検は専門の人にお任せで全く無関心でしたが
ガーナでは修理屋さんにみてもらうと
「どこが悪いの?走るじゃん。大丈夫!」と楽観的な対応か(ワには多そう)、
どこも悪くないのにやたら直され高額請求されることもあるようなので、
自分の目で確かめるのが一番らしいです。
とはいえ、マニュアルを見ながらの怪しい点検です。
私のバイクは前にも隊員が乗っていたものなので多少問題ありと判断。
結局、バイク屋さんにお願いすることにしました。
でも、どこに頼んでいいのかわからなかったので、
仕事中にもかかわらず、職場の同僚ミスターAに連れて行ってもらいました。
ちなみにミスターAは、ホストマザーのお気に入り(?)で
赴任時から私の面倒をよく見てくれているお兄さん的存在です。
ライトはこの店、オイルはこの店、チェーンはここ!っと3か所まわりました。
分業しているんですね。
これはオイルを抜いているところの写真です。道路沿いですが。。。
f0204578_2282113.jpg


ついでに、無くなっていたチェーンカバーのキャップも購入。
全部で5セディ(約350円)でした。
これで安心、次の学期も安全運転を心掛けたいです。

今週末から健康診断のため、3か月半ぶりに首都アクラへ上がります。
1週間ほど、ワを留守にします。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-12-11 02:30