青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

ハマターンです

ガーナに来て、3回目の発熱。。。
日本にいるころは熱なんてめったに出ない丈夫な私が、
半年もたっていないのに今回で3回も38度越えしています。
改めて健康の大切さに気づかされます。
日本も季節の変わり目で体調を崩しやすいころですね。
ガーナの気候も変わってきました。
雨が降らなくなったな~と思ったら、急に乾燥がひどくなり、
目は乾き、肌もカサカサして大変です。
近所の草も枯れてきました。
暑いのかと思えばそうでもなく、逆に涼しい。
夜中に急に寒くて目が覚めることもあります。
ガーナでは12~1月ころ、北の砂漠の方から「ハマターン」と呼ばれる
砂まじりの乾いた風が吹いてきます。
今まで晴れていればとてもきれいだった青空がうっすら灰色で、
遠くに見えていた景色も霧のようにぼやけています。
f0204578_2335230.jpg

この砂混じりの空気のせいで、ガーナ人も花粉症のようになっています。
日本ではアレルギーのなかった私でさえ、のど・鼻の調子が悪くなってきました。
家のなかでさえ、掃除をしてもすぐ砂ぼこりがたまってしまいます。
ガーナの人たちは毎年大変だな~。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-12-03 23:36