人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

ご心配おかけしました!

おひさしぶりです。
8月末に4年愛用していたパソコンが悲鳴をあげ、
この2カ月ちょっとの間、パソコンなしの生活をしていました。
運よく任地にJICAの専門家の方がいて、10月の一時帰国で
NEWパソコンを運んでいただきました。
ありがとうございます。
家族にも感謝です!

ワでの生活も3カ月が過ぎました。
今まで紹介できなかったことを少しずつ紹介したいと思います。
ただし、ネット環境があまり良くないので、
頻繁にはできませんができる限り頑張ります!

今から約2カ月前の9月15日。
新学期が始まりました。
GES(Ghana Education Service)では、手分けして小学校を訪問します。
私はGESのスタッフと一緒に
CHARIAとZINGUという二つの村に行き
4つの小学校を訪問しました。
最初の小学校はまだ校長先生と子どもが数名いただけで
先生たちもいませんでした。
「じゃ、あとまわし!次へ行くぞ。」
と言われ、次の学校へ。。。
次の学校では子どもたちが一生懸命に草刈りをしています。
ガーナでは新学期最初の1週間は、草刈りや大掃除に追われるようです。
雨期で伸びた草はすごいですからね。。。
1年生だけ集めて整列!!!
ご心配おかけしました!_f0204578_728359.jpg

入学式???なんですかね。
ご心配おかけしました!_f0204578_7391668.jpg

「My First Day at School」というサンバイザーをつけて
とっても若い校長先生があいさつした後、
GESから1年生にお菓子とジュースが配られました。
それにしても、1年生が立派にならんでいることにびっくり。
泣いている子なんて1人もいません。
初日から1人で学校に登校できるなんてすばらしいです。
日本の小学生よ、たくましく生きてください。。。

途中、大雨も降りましたが、何とか4校訪問できました。
まだ、児童も先生も集まりきれていないということで、
授業はまだまだ始まらないようです。
日本だったら職員会議の毎日でしょうが・・・。
by miduhyo0711wa | 2009-11-04 07:42