人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

復活!

原因不明の高熱から復活しました。
風邪の症状もないのに39℃まで上がったので一瞬マラリアか?と
心配になりましたが、例の検査したらネガティブの結果で、
2日ですっかり元気になりました。
何だったのかよく分からないけど、赴任前でみんなが世話してくれたので
運がよかったです。みなさん、ありがとう。

ではでは、今日もホームステイ中の紹介をします。
私はアッパーウェスト州のワ市教育事務所に配属されます。
これは事務所。
復活!_f0204578_18552080.jpg


ホストマザーが事務所のタイピストなので、毎日一緒に出勤しました。
一番手前がうちのママ。かろうじて仕事していますが、みなさん結構ゲーム好きで・・・。
他のみなさんの画面をよく見ると・・・・。
復活!_f0204578_18571713.jpg

この職場はとても雰囲気がよくみなさんよく笑います。
ワレ語のため、会話についていけないのがちょっとさびしいですが、私にも気をつかってくれて
みんな私にはゆっくりの英語で話してくれます。
みんな仲がよく、お昼一緒に食べています。これはケンケを食べているところです。
復活!_f0204578_1912269.jpg

家族でも、友達でもこうやって一つの器でみんなで食べるのがよい関係の印だそうです。
みんな手で上手に食べます。私にはちょっと辛かった・・・。

この地域にはイスラム教の人が多く、ホストファミリーもムスリムです。
仕事中に何回かお祈りにいきます。
そのへんは難しいかな・・・とあまり関わらないようにしていたんですが、
「教えてあげるから一緒にお祈りしよう!」と誘われたので、
チャレンジしてみました。
お祈りの前に、手や足や顔、口も3回ずつきれいにして(この水が怪しかったけど・・・?)
立ったりかがんだり、土下座したり・・・のくりかえし。言葉は分からなかった。
私がもたもたしてるので、ギャラリーが笑ってた。
こんなお祈りでいいのかしら???
それからイスラムネームもらいました。
「SHAMIMA」です。すでにみなさんこっちで呼んでいます。
復活!_f0204578_191145.jpg

by miduhyo0711wa | 2009-07-26 19:12