人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

ホームステイ終了!!

2週間のホームステイが終わって、アッパーウエスト州ワから2日かけてアクラへ帰ってきました。
行くときも2日かけて行ったので移動に4日かかってます。
途中の道は・・・
ホームステイ終了!!_f0204578_101891.jpg

こんな道や
ホームステイ終了!!_f0204578_124291.jpg

でした。
バスは日本ほどではないけど、わりと快適???かな。。。
結構揺れますが。
1日で移動すると13時間はかかるので、
2日かけて行くようにしています。
まず、6~7時間かけてクマシという町で1泊。
で、また6~7時間かけてワまで行きます。
ちょっとした旅行です。

ホストファミリーは温かく迎えてくれました。
この2週間で現地語とガーナの生活習慣を学びました。
少しずつ紹介したいと思います。

この家庭は4人家族で、お父さん、お母さん、高校生の女の子と小学生の男の子がいました。
この娘さんがとてもよく働きます。
これは、食事の支度。炭火でスープを作っています。
ホームステイ終了!!_f0204578_1184361.jpg

オクラのスープです。TZと一緒に食べます。できあがりはこんな感じ。
ホームステイ終了!!_f0204578_121174.jpg

これを手でいただきます。ねばねばしてますが、私は結構好きです。
でも子どもたちは嫌いだそうです。
TZはヤムイモの粉と小麦粉を混ぜて練ったものです。
地方によって作り方はいろいろだそうですが、
練るのもけっこうな力仕事。大変そうでした。
ホームステイ終了!!_f0204578_1232698.jpg

by miduhyo0711wa | 2009-07-20 01:25