青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

明日からホームステイ

明日から任地Waにて、現地語の勉強のためホームステイが始まります。
ワに行くには慣れないうちは2日かけていきます。慣れてくれば1日でもいいそうですが。
アクラからSTCというバスに乗って6時間くらい?か分かりませんが、クマシで1泊します。
翌日、クマシからまた別のバスに乗って6時間、ワへ到着!ホストファミリーのお迎え!!の予定です。
(うまくいけばですが・・・)
ホームステイは2週間。
英語を使って、ダガリ語を教わります。
先生は、同じ教育事務所で働いている方で、スピーディな英語を話します。
電話で話したけど、ほとんど理解できんかった・・・。
5日間の語学訓練でどこまでダガレるか、乞うご期待!!!
そんなわけで、明日から2週間ネットとはお別れです。

今日は、人間が生きるに重要なアイテム、「水」を紹介します。
山梨で育った私にとって、お水は普通に水道から出るもの。
たいていどこの水道の水でもおいしく飲めました。
ガーナではこんな水を飲んでます。
f0204578_1183280.jpg


ペットボトルは「Voltic」というミネラルウォーターです。
だいたい35円くらいかな。。。
最初はこれがいいみたいです。
その横にある袋の水は「ピュアウォーター」といって
ガーナ5日目でデビューしました。
袋の隅っこを歯で切ってチューチュー飲みます。
何人かの隊員はこれでお腹下したけど、
私は何ともなかったので、これをヴォルティックのボトルに入れ替えて飲んでます。
価格が6倍も違うので、私はピュアウォーターLOVEです。

では次に紹介するのは「マラリアキット」。
明日からホームステイだから昨日自分で検査できるように練習しました。
f0204578_1265134.jpg

まん中の赤いのは私の血。
左の穴に液入れて、線が1本なら大丈夫だそうです。よかった~!!!
これにお世話にならないように、蚊には気をつけたいと思います。

では。
明日からホームステイ行ってきます。
ネットはできませんので、2週間後に報告します!!
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-07-04 01:34