青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

講座テスト終了

久しぶりの更新です。
このところ、本当にハードスケジュールで、他の人がうらやましくなるくらいでした。
でもとりあえず、一段落です。

今週は、講座テストというものがありました。
JICAについてとか、任国での安全・健康管理とか、異文化理解についてとか。。。
結果は散々でしたが、ぎりぎりのところで追試は免れました。
レポートの提出もあったため、本当に忙しかったです。
あとプレゼンも2回(しかも私は同じ日に2回!)ありました。
そのため久しぶりに徹夜をしました。今の時期は朝4時頃明るくなりますよ。
でも、この年で徹夜はとってもつらい!!
プレゼンはTTで、初めてワークショップをしました。
ガーナの教科書は詰め込みが多く活動が少ないので、活動を紹介したりみんなで考えたりします。
準備はすご~く大変だったけど、私自身の勉強にもなりました。


次にバイクの補習。。。。。
実は私、バイクの補習対象者に入ってしまい、
これまで8回(たぶん訓練生最多)も練習をしております。
分かっていたことですが、スピードを出すのがこわくてふらつくんです。
スタッフのAさんが教えてくれるんですが、これがなかなかのいじわるでして。。。
道じゃないところで練習するんです。
例えば、体育館とウラの壁の間とか、草ボウボウの斜面とか。。。
グランドでコース作っても、ベンチで作ったクランクはやたら狭い。
でも、おかげで上達しました。気分転換にもなったしね。
ちなみに練習用のバイクはこんな感じです↓
f0204578_23565629.jpg

そしてこの辺を走ります。これ、NTCの敷地です。ほんの一部ですが。。。
f0204578_0111132.jpg


昨日は、IT任国事情といって、ガーナの事務所とテレビ通信で会話をしました。
「みなさんは、ガーナに派遣されるからとてもラッキーです。」
と言われました。話を聞いていると、思っているよりずっと発展していて安心して暮らせそうです。
早くガーナに行きたくなりました。
訓練もあと2週間をきり、気合いを入れてがんばります。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-31 00:27