青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

5 hours preparation

今週のプレゼンは、5hours prep と言って、
自分で選んだ3つの単元のうち、先生が指示した授業を5時間で準備するというものです。
午後1時にお題を言い渡され、6時までに準備するんです。
私は、「ネピア メソッド」という日本の算数の教科書にはない計算の方法のところでした。
400年前にジョンネピアによって考案されたそうです。
f0204578_23452090.jpg

なかなかおもしろい計算方法です。
書くのは面倒だけど、普通の筆算より間違いが少ないと思います。

で、その授業案や教材、練習を5時間で準備します。
が、先生は
「6時までだよ。その後はダメだからね!」<英語(たぶん)>
と言って、3時のバスで帰っちゃうんです。。。。。
集中力も持たず、結局いいかげんなもんです。
f0204578_23404162.jpg


今日、授業は私が最初にやりました。
準備不足のため、言葉足らずでしたが、日本にない計算方法なので
みんなの食いつきはよかったです。ねらい通り!!

ところで、訓練後半は少し運動もしようと思います。
昨日、夜8時半から体育館でバトミントンをしました。
同じ班のバトミントン隊員(まさかの11歳下!)に教わりました。
そして、今朝は朝の集いの後、空手デビューもしました。
今まで苦手だった「いろんな人との交流」をしてみようと思います。
このへんの詳しくはまたレポートします。

では、あと1日がんばりましょう。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-15 23:37