青年海外協力隊としてガーナに上陸!


by miduhyo0711wa

火曜日は注射の日

「みなさん、火曜日がやってきました。」
と、診療室のスタッフが言っています。
訓練所に来てから毎週火曜日は予防接種をするんです。
任国では様々な病気に感染しやすいですからね。
最初に、病気になるとどうなるか、おっそろしいビデオを見せてくれました。

で、本日は『狂犬病』の3回目でした。
これで、狂犬病に対する抗体は完成するようです。が、
狂犬病って犬に噛まれてから発病まで時間がかかるらしく、
長い人で7年後とかあるそうです。
私、ハリー(我が家のダメ犬)に何回も噛まれて流血してるけど、
大丈夫かなぁ。。。と、ちょっと不安


ちなみにこれまで接種した注射は。。。
狂犬病3回、A型肝炎1回、B型肝炎1回です。
毎週火曜日、ドクターも190人に一気にやるのは
大変だろうな。。。
[PR]
by miduhyo0711wa | 2009-05-12 23:26